平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

ナイトミュージアムに潜入

今日は朝から紛失物2件が立て続けに起き、もう落ち込みまくり。私のだらしない性格の賜物、それ以外の理由はないんだけど。さっき、銀行から戻ってきて再度捜索を開始したらどちらも続けて発見。安堵。

昨日はお墓参りに行き、ちゃんとゼリーも買えた。こちらのお店娘達に好きな物を選ばせたら、高価なゼリーを選ぶこと選ぶこと。買ったのは桃のゼリー、クラウンメロンのゼリー、宮崎マンゴーのゼリー、ミックスフルーツのゼリー各1個。プラス紅ほっぺのいちごジャム。これで3,000円弱。ひゃー、どんだけー。しかしですね、悶絶ものでしたよ。美味しかった〜。家に帰るまで待ちきれず、車の中で完食。宮崎マンゴー、小さな角切りがたくさん入っていて初めて口にしたけど甘いのねー。1番美味しかったのは桃だったんだけど。桃ほど味の差が出るフルーツはないんじゃないかなぁと思う。上品な味の桃は涙が出そうなくらい幸せな気持ちになる。年に数回(もしかしたら1回かもしれないけど)このくらいの贅沢は許してね、ご先祖様って感じ。

続いてお昼ごはんは帰り道の浜のかきあげやへ寄る。かき揚げ丼とかき揚げそばを漁港のすぐ脇のテーブルで食べる。長女は桜えびが嫌いと車から出てこない。次女は私たちと同じくらい食べる。この時期は漁をしてないので冷凍物だろうけど充分美味しかった。次はやっぱり漁のあるときに来たい。しかしそうなったらやっぱり生で食べたいよなぁ。

そして今回は私の実家のお墓参りもした。家からすっごく近くにあるのに、2,3年ぶりくらいかも。申し訳ありません!この前、カナブンが家に迷い込んできたときにあ、これは虫の知らせ?と気になって今回はどうしても行かなくちゃという気持ちになった。私が生まれたときには実家のおじいさん、おばあさんもとっくに亡くなっているんだけど、なぜかすごく護られている気がずっとしてて…それはこれからも変わらない、変わらないでいて欲しいなと思うんだけど。

家に戻り、しばし休憩。その間に夫は床屋さんへ行っていた。私は昼寝。さて夜の部はナイトミュージアム。2日前にたまたま学校からもらってきたチラシを眺めていたらこういうイベントがあるのを知り、これは行こう!と予約をした。一昨年は夜の水族館、去年は夜の動物園、そして今年は夜の博物館。夜好きです。さてナイトミュージアム、とても楽しかった。博物館の職員さんが一生懸命考えてくれた手作り感いっぱいの演出にほのぼの。子どもたちも夢中になって見ていた。夜というシチュエーションがそれだけでワクワクさせてくれる。暗がりの中で見る恐竜の骨は動かないとわかっていても何か起こりそうな気持ちにさせてくれる。夏の楽しいイベント。
ナイト ミュージアム [DVD]
次女は映画を見たけど、私たちはまだ。ぜひ観たい映画。