平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

原発反対と叫べない

生まれて初めて期日前投票というものをやってきた。私は当日でもなんの支障もなかったけど夫がこの日は早朝から遊びに行ってしまうのでそれなら一緒に行きましょうと言うことで。それに今流行っているらしいし(笑)。区役所には投票ブースが設けられていて結構たくさんの人がいた。今までと比べたことがないのではっきりは言えないがやっぱり流行っているかも。その後、お寿司屋さんでランチしてから帰ってきた。

原発反対の声があの地震を機にいろんなところから聞こえてくるけれど、私も一緒になって原発反対、今すぐ閉鎖するべきだ!なんてとても叫べない。だって私は電気依存生活者だから。電気に頼らずにどの程度生活できるだろうか。原発反対を訴える方々はどんなエコライフを送っているのだろうか?電気のない生活ができているんだろうか?私はそれを少しは見習うことができるだろうか?いろいろと考えてしまう。いくら怖い原発でも今の私にはそれを反対する権利も資格もない。