平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

年取ったなぁと感じたこと

先日はテレビがつまらないなんて書いてしまったけど、実際は自分が楽しめる番組が少なくなっているのかも?と今日は考えていた。他の人にとってはものすごく今でもテレビは楽しいものなのかもしれない。この先もっと年を取っていったらきっともっと面白い番組が少なくなっているのかなぁと考えたらちょっと寂しい気もしたけれど。どうしてそんな風に思ったのかというと、朝たまたまNHKのニュースが流れていて夫が「これってNHK?」と聞いてきた。「あ、このテンポが心地いいんでしょう?」と聞いたら図星だったようだ。他の局に比べると騒々しさがない。NHKのリズムに身体が馴染んできてしまうとは…トホホな感じ。

もう一つ、自分が年取ったなぁと感じたこと。来月の京都行きと同じ日に他の人(グループ)からセブ島に誘われた夫。私も同行してもいいとのことだったが、現地でやることはゴルフかダイビング、どっちもやりたくないので速攻でパス。(いや、ゴルフはやったことないんで)これが5年前なら絶対セブ島だったよなぁと思う。今でもただのんびりするだけ(エステとかも含め)に行きたいという誘惑もあるもののそれより、京都ではんなりしたい自分がいる。こうして枯れていくんだろうか?それもまたよいけれど…。