平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

手術日決定

本日、紹介状を持って総合病院へ行く。受付で他の総合病院の診察券を堂々と出し「これ他の病院のですよ」と言われ苦笑い。なんの疑いもなく提出しちゃったんだもん。
さて、どんな先生なんだろう?と期待半分怖さ半分で向かったもののまずは、エコー取ってきて下さいって言われてなかなかお目にかかれない。1時間半後くらいにやっと。すごく優しそうな先生でよかった。高圧的なタイプは苦手なので・・・。まぁ、診察といっても再確認程度でさっそく手術の話になった。私の病名はチョコレート嚢腫だった。なんだか可愛いような気持ち悪いような。要は卵巣にチョコレート状の血の塊ができてしまったって事らしい。(定かではない)どうも、そのチョコレート部分を摘出するだけで卵巣は残るらしい。ちょっと安心した。妊娠どうのではなく(もちろん!)やっぱりホルモンバランスが崩れるのが怖い気がしていたので。手術までの過程を聞かされてハイじゃやりましょうって事にはならないらしく、早くても2月頃だと言われた。2月といえば受験真っ盛り。仮にも受験生の親であるということを伝えてその時期はやめてもらうことにした。で、結局4月中旬に。初旬も下旬も仕事が忙しいと伝えたらそれも考慮してくれた。こんなに融通が効くものなんて思っても見なかったのでちょっと拍子抜け。ただ、その前に異変があった場合はもちろん即手術らしいけど・・・。夫は「今までも何ともなかったんだから大丈夫だろう」って。人のことになるとものすごく楽天的。というわけで、4月までは普通に生活していいらしい。激しい運動は避けてといわれたけど元々やってないから大丈夫だし。ただ、毎月病院通いはしなくちゃいけないけれど…。鼓膜の方がやっと直ったと思ったのに、今年はこの病院に行く回数が多い。問題は長女の高校の入学式に行けるかどうか?まだ、受かってもいないというか、受験してもいない高校に来年の入学式はいつですか?と聞くのはおかしいだろうか?