平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

そのお店

土曜日に行った居酒屋さん。まだ新しいお店だけどとても繁盛していた。なので店内はとても賑やかでそれに輪をかけて店員さんの挨拶(雄叫び)がすごかった。元気がいいのはいいんだけど、友人との会話が途切れてしまうのはトホホ…だった。それでも気配りがすごかったので悪い印象で終わらないけれど。たとえば、禁煙席はないけれど、たばこを吸わない人の近くの席にしてくれたり、料理が次々にテーブルに並べられて友人と一緒に圧倒されてたら「次々と出してすみません」と謝られたり…まるで友人との会話が聞こえてたみたい。なんだか、ほんとに心配りがうれしいお店だった。けれど、やっぱりあのうるささはちょっと勘弁なので次回は違うお店になるだろうなぁ。それから、次からは料理をいきなりたくさん注文するのは止めようというのが教訓だった。つい全部頼んでしまうからいけないんだね。途中、食べるのに必死になった時間ができてしまったよ。
40を過ぎるとうるさいか静かかがお店を選ぶ際に結構なポイントになってきているんだよねぇ。お料理が美味しいのはもう当然として。そして静かなお店ってのがなかなかない。まぁ、呑むところなんで多少うるさいのは仕方ないにしても、上品な酔い方、飲み方をしている人の多い店に行きたい。静かなお店はだいたい客単価の高いところというのもわかっているんだけど・・・。