平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

フルーツ王国

今うちの冷蔵庫はフルーツだらけ。買ったものや頂き物やらおみやげやら。メロン2個、さくらんぼ1パック、桃6個。昨日はさらにメロン1個、桃6個、スイカ半分あって。こんなこと滅多にない。フルーツに囲まれて幸せだけど傷む前に食べなきゃってプレッシャーも。

昨日は同居嫁の会。私も久々に毒吐きしてきちゃった。今朝になってちょっと言い過ぎたかな?と反省したりして。大した反省ではないけど。愚痴ったところで何も変わらないと思いつつも、つい言わずにはいられない状況。言った瞬間はスッキリするという快感もあるのでその誘惑に負けた…のかも。
友人夫婦もいい人生勉強させてもらっていると言っているらしい。もちろん義父母たちを見て。そうだよね〜と共感。どういう老後を送ることが幸せなのかを考える日々が続く。

友人が今回心配していたのは、つい最近の事件でおじいさんが家族全員を殺してしまった事件。とても人ごととは思えないと言う。実は私もちょっと似てるかもなんて思ってしまった。孫をかわいがらないところとか。友人は笑いながら怖いよ〜と言っていたがちょっと心配。友人の娘も殺されたくないよ〜と言っていたとか。
テレビで近所の人たちが仲の良さそうな家族と思っていたという話があるが、所詮外側から見ただけのことなので実情など分かるはずはないよねと話した。逆にきっとこうなると思いました!なんて言う人がいる方がおかしい。
プラスばかりの人生でありたいと思うけれどそうばかりではないらしいということも認識。私たちはどうやら義父母のことがマイナスなんだね〜と話す。でもそれ以外でそういやなことがないのでこれで良しとするしかないかもね…とも。勉強の場を与えてもらっているんだと思うと、少しは気も和らぐ・・・ような気もする。