平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

今日はまた中学生ママたち8人との食事会。
http://d.hatena.ne.jp/usahana/20080322
この日とほぼ同じメンバーとで。今日は早く切り上げて帰るつもりだったのに、1次会が終わったのが9時で「まだ早いしょ」の言葉につい乗ってしまい、結局帰ってきたのは12時少し前。あー。ただ、すごく楽しく過ごせたのでよかった。家も近いので意外なところでご近所さん情報を仕入れることができたりして。今回の驚きは、次女と同じ学年の子を持つママさんの話でこの学年にモンスターペアレントがいるってこと。テレビを見ながらこんな親ホントにいるのかね?みたいな感じだったのに一気に身近に。なんでもうちの子が学校へ行きたがらないのは先生のせいだから訴えてやると言ってるとか。言いがかりにもほどがある。その子は授業中も別のことして遊んでいることが多いとか。教室抜け出したりすることも多々あるらしい。何とかならないのかな−。上の子の時はそんな子、親いなかったよね〜と。7年くらい間が空くと親の質も確かに違ってくる。