平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

今回の旅行はこんな感じ

1日目

  • 二見浦海水浴場


宿泊先が夫婦岩のすぐそばの岩戸館という旅館。昭和の香、漂う旅館。施設の古さは否めない。このあたりに旅館がいくつもあったけれどどこも昭和的。旅館内に塩の工房があり毎日塩を作っているとのことで(見学もさせてもらった)料理も塩に関したものが多かった。自分で作る豆腐は面白かったし(美味しかった)、魚介類ももちろんのこと。夫婦岩まで夜の散歩。ライトアップされていて幻想的だった。

海水浴場までは、車で移動。歩いてもすぐ(10分程度)なんだけど、我が家の場合は車。夫と次女が1時間ほど海で遊ぶ。
シーパラダイスはすごいところだった。海獣たちがすぐそばで見られる(狭いので)、しかも臭いつき(臭いはいらないけどー)。収容人数のキャパを超えているのかアシカとかトドのショーを観ることができずにそのまま出てきてしまった。しょうがないか。



2日目

  • 内宮
  • おかげ横町

賓日館は昔、皇族方がお泊まりになった由緒ある旅館で、今は観光施設になっている。歴史を感じさせる建築物で見てよかった。二見の町に赤福の支店があり、ここで赤福氷を食べる。すぐ近くには御福の店もあったが客の入りは一目瞭然。御福氷というものもあって食べ比べてみたかったけれどやらなかった。
伊勢神宮内は普通のところより2,3℃低かったように思う。木々が多かったせいか日陰がたくさんあって暑さをさほど感じなかった。
道路は行きも帰りも四日市周辺だけ少し渋滞したがそれ以外はスムーズだった。