平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

昨夜は急遽、御見舞に行ってきた(親戚とギボ)。2件、しかも病院が違うし離れていた。

帰りにヤマダ電機に寄った。不安定な冷蔵庫の次機種を見るため。やっぱり東芝かな−、という感じ。でもまだ壊れてないんで、それほど真剣には見ずあくまでも参考程度。そして、次はテレビ。我が家でというか夫にとってすごく大事な問題が見つかった。仕事から帰ってきてチャンネルをカチャカチャするのが何よりの楽しみである夫。
それが先日の旅行で思わぬ発見をする。ホテルの部屋にデジタルテレビが2台置いてあったのだけどメーカーが違っていた。アナログに比べて格段にチャンネルの切替が遅いというのも驚きだったけれど、メーカーによっても速度が違っていた。
で、電機屋さんで「1番早いのどれ?」とさっそく聞いてみた。困惑する店員さん(笑)。「液晶だとか、プラズマだとか画質なんて関係ねーよ、これが1番大事だよな〜」改めて言う夫。私が言わなきゃ気がつかなかった癖に(笑)。店員さんがとりあえずそこにあるテレビで全社チェックしてくれました。結果は…僅差でシャープかなぁ。しかしこの僅差が大事なようで家が買うのはシャープに決まったみたい。そして1番遅かったのは、しかも格段に遅かったのがソニーでダントツの遅さ。
ネットで地デジ、チャンネル切り替え、遅いと入れて検索してみるとけっこうイライラしている人が多いことを知る。チャンネルカチャラーには死活問題だもんね。でも、「そういう時代は終わったんです、番組表で選ぶ時代なんです」と言い切っている人がいたけれど「あんた何にもわかってないね、わかっちゃいないよ」と言ってやりたい。夫の1日の終わりの楽しみを奪うな-!!!です(笑)。