平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

昨日は午後からお出かけ。最近、ワンコの散歩がてら海に行くのがパターン化してきていたけれど、今日はワンコはお留守番で、山方面に向かった。まず行ったのは駿府匠宿というところ。
http://www.sunpurakuichi.co.jp/takumi/
いろいろな作品を体験しながら作れるという、夏休みにはお子様の工作の宿題をここで済ましてしまおうというので大混雑する場所(違うか?)。私も夫も初めてだった。ここで、次女がレーザー加工に挑戦。と言っても下絵を描けばあとは機械がやってくれるんだけど(笑)。1時間くらいかかって製作。完成したときには閉館時間になってしまった。
それからすぐ近くのお店にとろろ汁を食べに行く。丁子屋さんというこのあたりでは老舗中の老舗。
http://www.chojiya.info/index.html
実は私はここを訪れたのは20年以上ぶり。そのときも夫と一緒だった。それ以来、ずっと来たことがなくてほんとに久方ぶりとなってしまった。元々、とろろ汁自体がそれほど好きというわけでもないし、わざわざ行くという感じにならなかった。でも今回はせっかくここまで来たのだし行ってみようよってことになった。もう、とってもいいお店だった。特に店内の古さが…。こういうことって若いときには全然気にならないものなのよね。とろろも美味しかった。これも年を取った証拠かなぁ。次女は美味しい美味しいとばくばく食べてたけど、私は子どもの頃って好きじゃなかったなぁ。このあたりの町並みが昔と全然変わっていなくて、それを逆に生かしておしゃれなカフェや家具屋さんがあったりと、また時間があったらゆっくり歩いてみたいなぁと思った。はちみつ屋さんが多かったのも印象的。
続いてはまた車を40分ほど飛ばしてホタル狩りへ。もう何度か来ている場所だけど、ついホタルの時期を忘れてしまっていて毎年は来られなかったりする。来ても今年はホタルがだめだったという年もあったり。地元の方々がホタルを育成しているところで今では自然ではなかなか育たないのかな−?それに交通整備も地元の方でやっていて、すごいなぁと頭が下がる。さてさて、今年のホタルだけど…いや〜素晴らしかった。あっちこっちでピカー、ピカーと幻想的な光を放ってくれていた。100〜200匹くらいはいたんじゃないかな。興ざめしてしまうのはカメラのフラッシュ。撮りたい気持ちはわからなくもないけど、真っ暗い中で仄かな光を楽しんでいるのにそこに人工的な光は絶対許せないって思った。ホタルだってびっくりしちゃうんじゃ?まったく…。
また来年も見に行けたらいいなぁ。