平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

連休中、ずっと家でうだうだしていたのかというと、そうでもなくて。デフレツアーみたいな経験をしていた。
デフレの聖地ユニクロにも行った。行くことが目的ではなくてたまたま次女のお迎えの待ち時間調整のため、行ってみる?ってことになって。行きました…がそのまま中に入らず退散。レジ待ちの列がものすごくて店内を歩き回れる余裕も感じず。これが全国のユニクロでこういう光景が繰り広げられてたとしたら、それはとても恐ろしいと私は感じるのだけど。
その後、長女、次女とともに次の聖地ニトリへ。長女は部屋の模様替えをしたいと言うし次女はクリスマスツリーを買ってと。クリスマスツリー、長女が生まれた頃買ったものはさすがにもう寿命なのか、木の部分を触るたびにぱらぱらと緑の部分が抜け落ちてここのところ飾っていなかったらやっぱり次女は寂しかったようで、2代目を買おうかということに。私は出せばそのまま終わりみたいなファイバーツリーにしたかったけどお子様は飾り付けに醍醐味を感じるようでそれじゃつまらないという。まぁもっともなご意見。
そこで選んだのは180㎝のツリー。でかい!夫と次女が盛り上がってしまいこれがいいと。家に入るのか心配だったけど何とか収まった。デコレーションやライトもついて3990円。これってかなり安くなっているような気がした。
続いて長女のカーテンやテーブル。またそんなのにお金使ってーと思ったのだけど予想していた金額よりも半分くらいの値段だった。やはり昔の感覚よりも安くなっている。これっていいことなのか?悪いことなのか?いい時代?悪い時代?気軽に模様替えができるのってすごくうらやましい感じがするんだけどなぁ。
ちなみに買わなかったけどソファもすごく安くて使い捨てするつもりならこれもありかもね…なんて話をしたんだけど。エコじゃないですか?

ユニクロの近くの公園から撮った富士山。小さいけど笠雲をかぶっていた。案の定、このあと天気は悪くなった。