平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

昨日の夜の食事、あっ…とその前に、お昼からお墓参りに行ってきた。お寺のすぐ近くにある商店街はつけナポリタンで町おこしをと躍起になっているようで、ずっと前から食べてみたかったんだけど、やっと食べるチャンスが来た。つけナポリタンはこのあたりのお店、喫茶店、イタリアン系、居酒屋、どこでも出しているらしくお店によっても味が違うみたい。今回行ったのはイタリアン系のお店。町の洋食屋さんって感じの所。食べました…うん、つけナポリタンはつけナポリタンだった。正直、これでもう十分かな…という感じだった。富士宮焼きそばに比べ、値段が高い(1000円超えてた)のが欠点だろうか。そして持ち帰りは難しそうだし。富士宮焼きそばを超えることはないかなー。それにしても商店街のさびれっぷりが哀しい。シャッターはもちろんのこと、人が歩いていない。いつ行っても!その後ほど近いところにある某ショッピングセンターの駐車場は長蛇の列だった。
夜は打って変わって豪華なところで食事の予定、だったのだけど、なんだか行きたいお店もなくそれほど食べたいものもなく…という感じで結局は備長扇屋で〜。ファミレス並みの予算で焼き鳥をたくさん食べて、満足してしまった。
「あのさ、ネギマって誰が考えたんだろうね−」私
「それは美味しいからってこと?」夫
「そうだよ、こんな美味しい発見、誰がしたんだろう?」私
ネギマのルーツを無性に知りたくなってしまった。
それから、サンマルクカフェでコーヒーを飲んだ。私はロールケーキとカフェラテのセット、夫はチョコ黒をチョイス。どちらも美味しくって、特にロールケーキは美味しかったなぁ。
「私の誕生日のときはこのパターンはなしね」と念を押しつつ帰宅した。夫は聞こえないふり〜。