平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

もう10年くらい前の話になるが、短期間ではあったがすごく親しくなった人がいた。親しくなりすぎたせいなのか、それがとても苦痛になり、距離を置くようになってしまった。不思議なことに子どもの学校などが違うのに、時折顔を合わすことがあったりしたが、以前のようなつきあいに戻ることはなかった。
そして、今日も会ってしまった。いつも行くスーパで。彼女はそこで働いているのだ。いつもそこを避けるわけでもなくだからってわざわざ声をかけるでもなくあくまで普通に普通にやり過ごしていたのだけど…。今日はしっかりと声をかけられてしまった。そしていつもより長い立ち話となってしまった。しっかり彼女のペース。
久々に話したけどやっぱりやっぱりな人だった。変わってない。聞き上手な風で実は自分の話しかしない人(子どもとダンナさんの自慢?みたいな話)。やっぱり私は馴染めないなぁと思った。
そんな中、七草セットの件を聞いてみた。売り切れで買えなかったので。当日買うんでは遅い、全然遅いらしい。前日でも残りわずかだったらしい。来年は忘れないようにしないと。

それから今年はおせちをまったく食べられなかったので、伊達巻きとかまぼこも買ってきた。やっとの事で見つけた伊達巻きだった。当然のことながらお正月過ぎちゃうと、ぐっと需要が落ちちゃうんだね。大好きなのに。