平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

夫への無視はやめました(笑)。今回は私の怒りも今までとは違うと感じと思ったのか、とても神妙になっていたようで。
昨日になってぼちぼちと普通に話しかけるようになったのだけど、夫がすごく優しくなった。頼むと何でもすぐやってくれたり、何でも言うこと聞いてくれたり。無視されたことが相当応えたのでしょうか?もう、今のうちに何でも頼んでおこう(笑)。
ここでいつもなら私も「謝ってよ!」と言うのだけど、今回はやめておいた。あくまで普通に自然にプライドを傷つけずに…。
それにしてもいつもなら朝も「起きなよー!起きてよー!」としつこいくらい声をかけても起きないのに、無視した2日間(もちろん声かけなんかしない)は自分で起きてた。別に自分で起きれるじゃんって思った。いかに私に甘えていたか自分でも気が付いたことでしょう。って私もつけあがるとまた痛い目に遭うかもしれないし。
お互い、昔と怒りの沸点が違うというか、そういうことにも気が付かないといけないなと思った。今回先に怒ったのは夫の方で、私は特に変わったことをしたつもりはないのに、何かが気にくわなかったらしく一方的に怒り出した。今までとは明らかに違うような気がした。私は私で一旦泣き出したら止まらくなったりして、感情のコントロールが難しい年代なのか?そういうことを踏まえてけんかしないといけないかも。

今日のいいともで20代から60代の女性へ結婚を一文字で表すとというアンケートを元にしたクイズをやっていた。そこでの衝撃。20代30代は愛・楽・幸とかいいイメージの文字が並ぶ中、40代は「忍・耐・苦・怒・憎」と見事なまでに否定的な言葉がずらり。そして50代、60代になるとまたいいイメージの言葉も並んできたりして。みんな堪え忍んでいるんだなぁ40代。