読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

もう12月

前回の更新から1ヶ月半以上経ってしまいました。

とにかく今年は予期せぬことがいろいろ起きる年でありましてこの1,2ヶ月もその予期せぬことに立ち向かっていました。(大げさ)

ということで、もう12月。

https://www.instagram.com/p/-lPUXlwrZm/

先月、作ったクリスマスリース。クリスマス気分は全くありませんが。

 もっともっと更新頻度を上げられるようにがんばっていこうと思ってます。

この数ヶ月のこともぼちぼちと書きたいと思います(ハワイ旅行記もまだなのに)

ハロウィンはしないけど

今回のフラワーアレンジはハロウィンがテーマ。

https://instagram.com/p/8zxeGnwrSf/

 毎度毎度、先生のアレンジの発想には驚かされています。

「できるだけオバケっぽくしたかったのー」と。

自分にはとても思いつかないことばっかりなので、新鮮で楽しいのです、

来月はもうクリスマスリース作りになるそうで、その翌月は正月飾り。

フラワー業界は今が1番忙しい時期なんですね。

 

今年はいろいろと転機になるようなことが多かったと以前書いたのですが、またこの1ヶ月くらいで大きなことがありました。流れに乗ったらそのまま激流に流されたという感じでその勢いにびっくりしてるんですが。でもきっと、上手くいかないことだったらどこかで途切れてしまってると思うんです。そこで横やりがなかったということは、そのまま突き進んでいいんだろうなぁと言う判断でいますが。

またきちんと落ち着いたらそのときには報告しますね。

 

 

ばたばたしてます

せっかく、ブログをまた地道に書いていこうと思ったのに、ここのところまたばたばたとしてきました。

それは自分のせいでもあるんですけどね。

そしてどちらかと言えば、うれしいばたばた。文句言ってはいけませんね。

少しずつでも、毎日の気持ちが残せたらと思ってます。

 

https://instagram.com/p/8h9kJ8QrSz/

先日、長女のところに行ってきました。

順調とは行かないまでもなんとかやっているようでした。

まぁ、長女の回りには不思議な人がたくさん集まってきます。私もそれを面白がらないとと思ってますが。そして、支えてくれている(と信じてますが)んだろうなぁと思いながら帰ってきました。

最近、東京へ行くとお気に入りなのが、大丸のなかにある、京都のイノダコーヒー。デパート店舗なので京都とは雰囲気も全然違いますが、なんか落ち着くんです。この日はミックスジュースとイタリアン。どう見てもナポリタンなのにイタリアンスパゲッティなのです。ケチャップ味が濃厚です。

長女に会いに行く理由で東京で時間を過ごすのも私の息抜き時間。実はとても楽しんでいます。

子宮がん検診

8月に入ってから体調がおかしくなり、心配になったので婦人科を受診した。一緒に子宮がん、子宮頸がんの検査もすることに。

婦人科に行ってすぐ、体調が改善されたので、検査結果も聞きに行かず今日まで過ごしてしまった。

その間には川島なお美さんの死や北斗さんの乳がん手術があったりしてとても人ごととも思えず、結果を聞きに行くのも少し怖い気がして後回し、後回しに。

やっと今日重い腰を上げて結果を聞きに行ってきたのだけど、がん検診は異常なしだった。ただ、子宮筋腫があるのでそれは経過観察とのことで、半年後にはまた婦人科に。

そのときにめんどくさがらずにちゃんと行かねばと思っている。

ともかく、更年期ってめんどくさくて、でもほっとくと取り返しのつかないことにもなりかねないし、ほんとにいやなお年頃だなぁと思う。

https://instagram.com/p/8VArTFwrTD/

ひとまず、ホッとしたのだけど、今月は乳がん検診もまたあるのだ。あぁ、めんどくさい。

シルバーウィーク

シルバーウィークは夫はほとんど仕事で、まぁ通常通りと言えば通常通りだったのですが、挙げ句には

「シルバーウィークなんていつからそういう言い方になったんだ?俺は全然知らないぞ」と言い出して…

でもほんと、いつからこの言い方が広まったんでしょう?去年も言ってましたっけ?

 

ということで、唯一1日だけお休みになったので妻孝行してもらいました(結果的に)。東京に出かけました。

 

https://instagram.com/p/78_0aXwrRF/

 

前々から欲しいなぁと思っていたシャネルのリングを購入。ほんとはこれと違うデザインが良かったのだけど、やっぱり、実際にしてみるとイメージが違ってこちらの方が気に入ったのです。ありがとうございます。

あと、長女と待ち合わせて中華を食べに行きました。

長女も何とか東京で暮らしてるみたいで(まだまだ親のスネかじってますが)元気そうで何よりです。

https://instagram.com/p/77uOLWwra7/

 

私の持ってたシャネルの紙袋を即座に見つけ、何これずるいー!と。

ずるいって何よ、ずるいってと言い返しました。

 

人生に影響を与えた1冊

今週のお題「人生に影響を与えた1冊」

 

人生に奇跡をおこす―マーフィーの成功法則

人生に奇跡をおこす―マーフィーの成功法則

 

 今週のお題が気になってしまって。

もう、この本は私が高校生くらいの時(もしかしたら中学生の終わり頃)に手にして以来、バイブルとなっているのです。

多感な年代にこの本と知り合えたのはほんとに今となっては財産以外の何物でもないと言えます。最近ではよく聞く、潜在意識、自己啓発は当時の私にとっては耳慣れない言葉の連続でよくぞいやにならなかったなぁと思うくらい。でも反面よくわかるところもあって、10代の頃だから受け入れられたのかもしれない。

とにかくこの本には感謝しかありません。また紹介してくれたH氏にも感謝です。

それにしても、ちょっと変わった高校生でしたね。

 

また少し前の話

少し前の話になりますが、たぶんこれが今年最大の出来事だと思うので(まだ3ヶ月以上残してますが)書き残しておかなくてはと思いまして。

 

今年の10月で結婚25周年(銀婚式)だということに年初に気がつき、これはどこかに行かなくては…と計画を立て始めました。

そして6月にハワイに行ってくることが出来ました。お休みも8日間。こんなに長い休みは新婚旅行以来でした。

25年経って、もう一緒に行くのはいやだという関係になっていなくてよかったと思いました。友人との旅行も楽しいけれど、なんといっても気を使わない相手NO.1は夫なので。逆な人もたくさんいますけどね。

次女が高校生になって帰宅時間がものすごく遅くなってからはこんな風に時間がたっぷり出来たので、ぼちぼちと旅行記を残していこうと思いました。

本来なら4月から時間が作れたはずなのに、毎日何をしてたのか、もう記憶が怪しいんですが、次女の高校生活が落ち着くまで私も全然落ち着かず、そして早起きするようになって生活のペースが全然変わってしまったんですね。慣れるまでこんなに時間がかかってしまいました(笑)

それにしても、結婚記念日は10月なんですが、10月に旅行計画しなくて良かったです。毎年年末に向けて仕事が忙しくなるので、長い休み無理なんじゃないかなーと話してたら案の定。今月も何日家にいるのかって感じです。