平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

教師批判

中2の男子生徒が2006年10月11日にイジメで自殺した事件が起きた福岡県の三輪中学校や福岡県教育委員会には、担任教諭に対して「早く辞めさせろ」「一生懸けて償え」という怒りの電話が殺到している。マスコミも教師批判を繰り広げているが、ネット上では色合いが違っていて、「教師は言語道断」としながらも、「いじめた側の親の責任はどうなの?」なといった議論が交わされ、「教師一人を吊るし上げるだけではだめだ」という意見が増えつつある。

私もそう思ってた。どこかに一方的に責任を負わせて追いつめて謝罪させて報道する方は批判してスッキリして終わり…みたいないつものやり方。報道が変な方向に行って結局何の解決にもならなくなってしまうのが1番怖い気がする。
うちの長女も4月にいじめまでは行かないけど人間関係でもめて悩んだ時期があってとても人ごととは思えないだけに…。