平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

税務署さん、まずは大臣のところへ

やっと年末調整が終わる。税金関係はわからないことが多い。他にもわからないことはいっぱいあるけど。税理士さんを変更するかもしれない。どんなもんなんだろう?私の仕事は減るわけじゃないけど。どうしよう、仕事。

文部大臣だったっけ?不正会計が発覚とかってやっていてその弁明を聞いていたら笑ってしまった。「すべてが領収書をもらえるわけじゃないので」云々。これで税務署が許してくれるんならどんなに楽なんだ?あー?呆れた。それにしても小泉さんの時の大臣は身辺調査をちゃんとしてたっていうけどほんとだねぇ。こんなにボロボロと。

午後からはフィナンシャルプランナー?とかいう保険屋さんがやってくる。私にはあまり関係ないと思うのに同席しないとならないらしい。憂鬱じゃ。自分のお金なら喜んで参加いたしますが…。あ、だからといってお金がいやなんじゃありません。お金は好きです。お金の悪口は絶対言いませんとも。