平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

温室へ入れとけ

「息子は幼稚園の時に叩かれたり、蹴られたりとかしたことないので小学校に入って叩かれたり蹴られたりすることにものすごいカルチャーショックを覚えたようです、学校へ行くのがすごく辛くなってしまったようです」と、今日の保護者会でのあるママさんの言葉。私はどうして今までそういう経験がなかったのかそっちの方がカルチャーショックでしたわよ。男の子同士の場合、少しぐらいの暴力沙汰(と言うと乱暴だけど)はある程度経験しておくのが大事じゃないのかな。それをうちの息子はものすごい被害者でというようなことを平気で言ってしまう母親に激しく違和感を覚えた。「今では学校が楽しいと言ってるので安心しましたけど」という言葉で締めくくったけれど・・・。
今日は1時から4時半まで学校にいたのでとても疲れた。最後の保護者会だからと張り切って出かけたものの疲れた。