平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

ガラストップコンロ続報

http://d.hatena.ne.jp/usahana/20061102
この日の日記で書いたガラストップコンロ、やっと交換することに。リンナイのメンテナンスさんには3ヶ月くらい前にひびが入ってと話したけどもう半年も経ってたんだ〜驚き。電話で依頼をしたときには保証期間は過ぎてますから有償になりますと言われて覚悟はしてたけど(約4万円くらいと言われた)まぁ、ぴかぴかの新品にもなるし、ひびの入ったものを使い続けるのって風水的に絶対良くないよなぁと思ってたんでとっとと交換してくれ〜という気持ちで。
メンテナンスさんが見ていただくととこれはもしかしたら部品の劣化によるものかもしれないと言う。天板のガラスはドイツの一流メーカーのものを使用してるので鍋を置いたくらいで割れるようでは信用問題だ。たとえば、鍋を叩きつけたりすれば別ですが・・・と。叩きつける…うーん、いくら私が頭に血が上りやすいからってそんな無茶はしません(笑)。それにその場合の割れ方はもっと粉々になるはずだという。この割れ方(ひび)ではどうも部品の劣化によるものの可能性が強いですね。ということで、無償で交換してもらうことができた。ばんざーい!と心の中で叫んだ。そんなわけで、ぴかぴかのガラストップになって気分はすこぶるいい。
この手のガスコンロの耐用年数はどのくらいでしょう?とメンテナンスさんにお聞きするとこれはねー人によって様々なんですよ、使い方によるっていうか、最近の方はガスコンロ自体あまり使わないので・・・と言う。ん?それはIHの人が増えたってことなのか?と思ったが、そうではなく、料理にガスコンロを使わない人が増えているというのだ。電子レンジやオーブンですませちゃう人が多くなっていて使うといったらお湯を沸かすくらい、しかも少量で噴きこぼれなんて皆無、そうなれば、かなり長く持ちますよーという話。日本の食事情も大きく変わっているんだろうなぁ・・・なんてえらそうにいう私だって、レンジやオーブンに頼りっぱなしってことあるからなぁ。そういえば、近所の人も魚焼グリルを使ったこと無いって言ってたしなぁ。すごく信じられなかったけど。
ともかく噴きこぼれが大敵らしい。私はすぐやってしまうんできっと耐用年数は短い部類だろうなと思う。