平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

タケノコは地物に限る。

今夜の夕飯はタケノコだ!と思い立ちスーパーに出かけた。そう思うと何が何でもタケノコが欲しくなるんだけどあいにく、私の希望するタケノコがなかった。中国産と福岡県産。中国産は問題外としても福岡産は真空パックされていていつ採れたものかは不明。うぅぅと思いながら店を出る。その向かい側に小さな八百屋さんがある。そうだこっちだよー。早速行ってみると「タケノコあります」の張り紙が。タケノコくださいとお願いしてみると業務用冷蔵庫から出してきてくれた。そうだよ〜私の食べたかったものはこれなのだ〜と満足。あと甘夏とグリンピースも一緒に買う。グリンピースはものすごい量が破格値だった。

先日、郵便局から満期のお知らせという案内が届いたのだけど心当たりがない。金額は3万円。どうにも思い出せない、だいたい3万円を定期預金にするんだろうか?郵便局へ行き聞いてみた。すると、通帳タイプでこれ以外にも入っている可能性がありますとのこと。そういえば、古いタイプの通帳はあったような気がするけど新しいものに切り替わったと思っていた。そしたら別のものだという。再発行をしてもらうことに。とりあえず、3万円以上のへそくりが発覚。局員さんに全部でいくらあるのか聞こうと思ったけど通帳が届いてからのお楽しみにしようと思い聞くのはやめた。むふふ。