平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

年金

私たちがもらう頃、いったい年金制度はどうなっているのか、多分もらえないだろうと確信しているけれど、今の制度上、無視はできないのがつらいとこな訳で。またもや、年金を支払う立場になった。厚生年金→国民年金→サラリーマンの妻→厚生年金と私の年金履歴はこうなっている。その中で私の分もやはり今、流行の消えた年金5000万件の中に含まれていたらしく社会保険事務所で統合してもらった。年金手帳を2冊持ってるという時点でおかいしらしい。他の手続きで行ったけどちゃんと調べてくれた。ついでに夫の分も調べてもらったら一応ちゃんとなっていた。だからってもらえるかどうか・・・なんだけど。社保庁はこの体たらくぶりをどう責任を取るんだろうか?ホントに普通の企業では考えられないことだ。なんとかしてもらいたい!