平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

努力

昨日は仕事をしていたため、一歩も外に出なかった。雨もけっこう降っていたし。決算が終わりと思ったら今度はお中元。リストをまとめていた。だいぶスリム化したつもりだけど。今夏はサクランボとラスクがメイン。どちらも山形県産。山形県には何の所縁もないんだけど。もちろん自宅用にもお願いしなくては!

「奇跡体験!アンビリバボー」は面白かった。スーパーキッズ特集だったんだけどどの子もすごい。12才で時速200キロの速球を打つ男の子の将来がとても楽しみ。思ったのは天才と呼ばれる子たちだけどその努力は半端ではないということ。練習時間の多さ、誰にも負けない。この努力を土台にして初めて天才となるんだよ〜と話をする。次女も習字で世界一になりたいと言っていたのでそのためにはともかく練習練習!と言うと納得していた。これが練習時間に繋がればいいんだけど。これは子どもに限った話ではない。私にだって今よりも更なる、更なる努力が必要。そして満足する結果を出せるようになりたいよ〜。