平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

夏の始まり

昨日は地元のお祭り。正確には地元ではないけれど、広い日本からすれば地元でしょう。水の神様のお祭りなので雨が降ることが多い。おとといは完全に雨だった。お祭りはどうなったんだろう?その分、昨日に人が集中したのかもしれない。2〜300メートルくらいの短い道路に並ぶ露店には人だかりがあちこちにできていた。次女もかき氷が食べたいというので行列に並んだ。蒸し暑い夜にはかき氷が何よりのごちそう。そのかき氷を頬ばりながら花火を見上げる。打ち上げの数は決して多くないけれど近くで見られたのと集中して見たおかげで心に残る美しいものだった。今年初めてだったせいもあるのかもしれない。このお祭りと花火が私の中では夏の始まりの合図。まだ梅雨に入ったばかりだけど・・・。