平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

横浜デート

昨日は夫と2人で横浜に。IKEAに行ってみたくて。ちょうど事務所の椅子も買わなくてはいけなくって、わざわざ〜とも思ったけど行ってみることにした。10時開店と同時くらいに到着したので混雑は無し。駐車場も周辺道路もスムースに。最初は店内の広さに圧倒されるばかりであったけどだんだん慣れてきたら、買い物もできるようになった。ニトリをもっと大きくした感じだったなぁ。同じ大きな家具店でも大塚家具のショールームとは明らかに違って、客層がぶつかることもなさそうだね〜なんて話をしながら約3時間も滞在。さすがに疲れたなぁ。しかも店内も賑わってきてカートを押しながらだとすごく歩きにくくなっていた。IKEAで扱っているものがホントに安いのかはよくわからない。安そうなイメージはあるものの・・・。でも、また他の店を物色する気力も当然残ってないので椅子は買ったけど。もっと安いの見つけて後悔しそうでちょっと怖い。最後にIKEAの故郷、スウェーデンのお菓子(クッキー系)も買う。甘かった。

ランドマークタワーに移動して遅めのランチを取ることに。横浜ロイヤルパークホテルの68階にある皇苑という中華のお店。2時半から飲茶の時間ということでそこに行く。ランドマークの駐車場に満車の案内が出ていて困ったなぁと思ったけど「ホテルに用事があるんです」と係のおじさんに言ったら中に通してくれた。言ってみるもんだねぇ。高速のエレベーターで一気に68階まで。耳がすごいことになったけど、ホントにこのエレベーターは速いなぁと感心する。飲茶はオーダーバイキング式になっていて1回に5品を注文することができる。混雑していて料理のでるタイミングが遅かったりしたけどお店の方々の応対がいいものでまったく気にならなかった。量も調節してくれたりして思った以上に食べることができたかも。1時間半、延々と食べ続けていた。バイキングだと一気に最初に取ってしまって結局、最後には気持ち悪くなってしまうパターンが最近続いてたのでその辺には充分気をつけて、無理のない範囲(美味しいと思える範囲)にセーブしたのがよかった。しかもオーダー式なので常にアツアツの出来たてなのもよかったかもしれない。こちらのお店の味付けは上品でいかにも中華(化学調味料の味付け)っていうものが少なかった。夜来たらさぞかしムーディーなことだろうなぁと思った。次回はぜひ!とも思ったけど次はインターコンチネンタルの「かりゅう」にも行ってみたい。

ランドマークの書店でちょっとだけ立ち見した本
バルタザール・グラシアンの 賢人の知恵
これはぜひ読みたいと思った。