平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

再会2件

美味しいという噂のパン屋さんに行ってきた。なんとまぁ、私の通っていた小学校のすぐ近くだった。そしてそのすぐ近くのドラックストアにも寄ったところ、偶然にも小学校の同級生2人に会った。やっぱり地元なのかなぁ?最初に会った友人Sはあちこちでよく遭遇する。深夜のカフェレストランとか、ファミレスとか、そして先週は映画館でも。いつもああ〜って言ってそのままになってしまうことが多かったけど私は夫と一緒だし(と言っても夫も友人なんだけど)Sが彼氏らしき人と一緒なのでつい遠慮してしまって・・・。Sはバツイチ。DVが原因で離婚している。今日はけっこう話をする時間があった。最近、結石ができて入院してたらしい、そして今は無職で2人の子を養っていくのは大変〜!とこぼしていた。実の親とも疎遠になっていて(けんか別れ?したらしい)でも、もうじきまた仕事を探す〜!と元気に話してたけど、大丈夫なんだろうか?確かに暗さはなく、そして彼氏もいるらしいのでなんとかやっているようだけど・・・。
次にあった友人Tは(まぁ友人と言えるほどでもないが)学校がずっと一緒、就職先までも一緒というなんか運命が似ているなぁと感じてた人。その後の人生も似ているような似てないような。そういえば星座、血液型も一緒だったような。農家に嫁いだので土日がないと嘆いていた、うん、これはけっこううちにも当てはまるよなぁなんて思いながら久しぶりの再会にいろいろ話し込んでしまった。ドラックストア内で。また今度会おうね〜と別れたけどこんな風に短時間に普段滅多に会わない人に会うのってけっこう興奮してしまう。
さて、買ってきたパンだけど美味しかったけど超がつくほどではなかったような気もする。

午後は銀行→区役所→税務署と申告書申請の旅へ。税金払ってそれぞれの場所へ申告書を提出。これで終わった〜〜!税金高かったのが気になるけど。