平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

船酔い、騙され酔い

もう7月。ついこの前お正月がどうのこうの言ってのが嘘のようだ。また半年(いや5ヶ月)先には大嫌いな12月がやってくる。

昨日は夫の念願叶ってきす釣りに行ってきた。近所の友人(同居嫁の)一家も誘って。あー海を甘く見ていた私。ここのところ船酔いしたことがなかったのですっかり油断していたらだめだった。完全に船酔い。冷や汗が身体全体にまとわりついて目を開けているのも苦しかった。当然話もできる状態じゃなく・・・。夫は空きっ腹が悪いといろいろと食べ物を食べろと渡すのだが見るだけで気持ち悪くてとても食べられる状態じゃない。そしてついに嘔吐。そしたら少しはすっきりしたけどまだ、完全ではない。夫に船酔いの薬をもらい小康状態を保っていたので多少釣りを楽しむ余裕も出てきた。かなりの入れ食い状態。次女は3匹まとめて釣るっていうのを何度やっていただろう。そのうちまた気持ち悪くなってきてしまった。12時に近づくに連れて釣果も悪くなってきたので帰ることになった(やっと!)。マリーナに近づいてきたらすっかり調子もよくなった。外海はどうもだめなんだなぁ。今度からは乗る前から酔い止め薬を飲まなくちゃと肝に銘ずる。そうだよ、遊園地の乗り物でさえ酔い止めが必要なんだから。
きす、メゴチ(これって高級魚ですよね)、ギンダベラなどが釣れて友人家族と折半。
そして本日、天ぷらにする。魚をさばくのって基本的には苦手でほとんどやらない。けど、今日はやるしかないし、きすなら何とかなるので(内臓とか小さいし)小1時間格闘。やっぱりきすは天ぷらがおいしい。夫は会合に出席のため、まだだけど夜には食べる予定。
それにしても、今日になってわかったこと。私が酔い止めと思って飲んだ薬は単なる頭痛薬だった。夫に騙された。「やっぱ効かねぇか」だって!
それと、「船酔いしている人にどんどん食べろ食べろって勧めたけど、あれって常識?それでみんな食べるの?」って聞いたら
「まず食べないなぁ」だって!その後夫の顔にパンチした。

それからへんなところに筋肉痛が。昨日、変に力が入った体勢でヨットに乗っていたんだろうか?それから嘔吐したこと自体も久しぶりでそちらから来る疲れみたいのもあるんだろうか?つくづく、私ってアウトドア向きじゃないなぁと思った。