平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

鰻の価値観

数日前、夕ご飯を鰻丼にした。夫が「それ、どこ産?」と聞いてきたので「うーん、一応鹿児島産って書いてあるけどどうかねぇ、生協のだからねぇ」と返事をした。「でも中国産にしては厚みがないよなぁ」と夫。「そうだねぇ、じゃ国産かなぁ」もうどこのだか全然わかりません。
七夕祭りの帰り道、川沿いを少し歩いていたらそこで釣りをする人が・・・。どうも鰻を釣っているらしい。数年前なら「うへー、気持ち悪っ!こんな川で釣ったって食べる気しないよね」と間違いなく言っていたと思うが、今では「抗生物質だらけの中国産よりここの鰻の方が安全かもしれないね!一応天然物でしょ」変われば変わるものだなぁと。だからってホントのあの川の鰻を食べるかと聞かれればNOなんだけど〜。もうじき土用の丑の日。今年はどこで買おう、悩むなぁ。