平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

お取り寄せの秋

このところ、梨で2連敗中。スーパーでの果物選びがへたくそな私。どうしても20世紀梨が食べたくなっていわゆる高級系のスーパーでまずは買ってみた。中がちょっと変色していた(涙)。次の日、庶民派スーパーでまた買ってみる。ジューシーさがない、全然(涙)。
やっぱりちょっと高くても、農家さん直送のものを買った方が安心できる。スカを引かない保険代も入っているのかな。いつもの方にまたお願いしてみよう。今期は豊水2回注文している、そろそろ終わる頃なので今度は新品種「にっこり」を頼んでみようかな。
最近、お取り寄せ熱がまた再燃。西京漬けの銀ダラ(京都の一の傳)、お米、ほたて、ぶどう(オイシックス)等々。ホタテとぶどうはこれからだけど、銀ダラもお米も最高の味だった。やっぱりスーパーの一切れ100円の魚とは比較にならない。焼いた時に100円のは水分がなくなってカラカラになってしまうことが多い。(焼き方にも問題あるのかも)しかし、この銀ダラは違う。しっとりふわふわ。またお米は「たきたて」という新品種で新米でないのに新米のようだし餅米じゃないのに餅米みたい。もっちりむちむちしたお米。1番最初に気が付いたのは長女。このお米美味しい!って。新米の出始めてるこの時期なのに敢えてまた注文した。新米になったら悶絶死してしまうかも。
今悩んでいるのは安納いも。あの濃厚なオレンジ色の密は癖になる。秋になって更に食べるものが美味しくなってしまって困る。

花田勝氏…ついに離婚。よくわからないけど、それほど驚くことでもなかった。ただ、4人の子どもはー?と思ったけど。ほとんど一人で育ててた美恵子さん大変だったろうなぁと同情するが、養育費月額300万円と聞いてそれならいいかも…と思ってしまう己の浅ましさ。ただ…これも永遠にもらえればいいですけどねーと思ったり思わなかったり。