平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

京都のイメージ

嵐山にある料理屋さんに昼食の予約の電話をしてみた。ちょうどその日に団体さんの予約が入っているらしく旅行会社からの返事待ちだったらしい。こちらはたった2人の予約、あっさりこの日はダメです、と断られるかと思ったんだけど旅行会社に問い合わせてみるのでまた電話させてくださいとのことだった。私もいつも家にいないのでこちらからかけ直しますということで今日電話を入れてみた。団体さんが来ることは来るが私たちの席の用意はできるとのことで、予約をお願いした。時間は1時頃で…と言ったら、「ちょうど団体さんもそのお時間に予約が入ってます、もう少し時間をずらすことができたら静かにお食事できると思いますが…」と言われたので12時に変更した。もともとまだ予定などないから。たかだかたった2人の予約に対してこんなに親切に応対してもらえることに感激した。しかも一見さんだし。この時期の混雑は並大抵のことじゃない、お客さんなんて後から後から来るであろうに・・・。京都のイメージが変わった。というか、私の地元のお店だってこんな感じのよい電話応対されたことはまずない。きっと美味しい料理を出してくれるだろうと今から期待に胸を膨らましている。