平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

私の宗教観

睡眠導入に読み始めた江原さんの「本音発言」だけど、これが面白くってなかなか眠れない。そうそう!そうなのと同意する部分があるかと思えばうぅ、、そこをつかれると痛いなぁという部分があったりいろいろ考えさせられている。

一人の人間としての私は、どこかの宗教の信徒になるとか傾倒するといったことはなく、ただひたすら「自分の中の神」を信じています。既存の宗教をどんなバランスで持ち合わせていようと構わない。私はそれが自然だと考えています。

おぉ、これぞ私。と思った。いつも宗教ってどこも言っていること多少の違いはあっても同じじゃないのか?ってずっと思っていて、この本の中でも根っこの部分、土台は一緒だと書かれてあった。私は宗教自体好きな方だと思うし、ご縁があればどこかの団体に所属してもいいかもなんて思っているところもある。ただ、そういうご縁というものがなくて無所属だけど神様は大好き。

また他にそういえばと思ったのはラップ音。よく聞いていたんだよ、我が家でも。天井方面からミシミシとかギシギシとか。単なる自然現象かと思ってたけど(夫曰く、家の呼吸だと)あれはラップ音だったんだよ。最近全然聞かなくなったけれど。