平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

恵方巻きはお預け

昨日は節分。すっかりコンビニの戦略に嵌った感のある恵方巻き。去年は絶対食べるもんか!と意地でも食べないつもりだったけれど今年はちょっと方向転換。夕飯がこれで済めば楽だし〜と思ってついに恵方巻きを食べるつもりでいた。が、スーパーに行ってみてびっくり。なんだか高い。1本800円の海苔巻きって・・・。6人家族ならそれだけで4,800円。そんなに価値のあるもの?と自問自答してたところに夫が間髪入れず「NO!」だよねーだよねーってことで、買うのやめた。家に電話したら、長女と義父母はすでに夕飯を食べてしまったとのこと。なんと恵方巻き。私たちは出かけてるから外食してくると思ったらしい。ということで、外食することに。
行ったのはお好み焼きのお店。もんじゃ焼きがたまらなく美味しかった〜。餅・チーズ・明太子は最高の組み合わせではないだろうか。それからネギ焼というものを頼んでみた。衣がお好み焼きよりちょっとゆるめなので固めるのが難しいというか時間がかかるというか。で、ひっくり返し役の夫がひっくり返すのを失敗した。返し方が汚かった。「かっこわる〜!」と冷やかすとすごく悔しそうだった。やっぱりこういうなんて事ないことをスマートにやるとやらないでは・・・ね。デートに使う場合は練習してからの方が(返し方)よいと思ったよ。