平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

DV夫に対して

今日は友人とランチ。昨日いきなりメールがあって急遽行くことに。私はちょうど仕事も暇な時期だったのでよかったんだけど。


やっぱり友人は事件があったみたいで、それは例のごとく夫婦げんかだった。いきなり切れ出す夫に手を焼いていて、このときも息子のスポーツクラブに関してのことでそこに息子がいるにもかかわらず、もうやめちまえ!みたいに毒をまき散らし続けたようだ。およそ2〜3時間。息子(6年生)もそばで泣いていたらしい。しかもお義父さんまで仲裁に入ってぐたぐたになったとか。爆発が治まると普通に戻りというか普通よりも優しくなって猫なで声になると言う。もう、もう、どうしようもないやつですね…で片付けられればいいんだけどそうはいかない。唯一の救いは単身赴任で週末の2日間だけ我慢すればいいってことか。


私に話す前にうんと年上の女性にも相談したらしいけれどまずは「あなたも悪い」と言われ「もっと上手に扱わなくては」とも言われたそうだ。「ダンナさんは寂しいんだから」とかね。私も概ね同意見ではあった。「今度はこっちから謝ってみれば」とか。「いつも大変だね」って言ってみるとか。ただ、この心理的DV夫にもそれが果たして有効なのかがわからない。だから友人にがんばってみて!とかすごく言いにくい。とりあえず、やってみて試してみたら?とは言ったけれど。


友人も男勝りなところがあるので甘えベタというか「ダンナに甘えるなんて気持ち悪くてできないよ−」と言っているし。難しいなー。
「リコンして自分だけで生活してくのはすごく大変なことだよ−。これからお金のかかる子たちがいるんだし。それでもリコンしたいって言うなら仕方ないけどねー」と言ったら「そうだよね、もう少し我慢しようか」と言っていた。DVってやっかいだなぁとこの友人と話をする度に思う。