平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

もう12月。クリスマスは好きだけど、それ以外は嫌いな月。余計な仕事が多すぎるんだもん。しかしここのところ、できることだけをすればよいというスタンスに変えてきたら気持ちも楽になってきたかも。
それでも最低限やらないと困ってしまうことが多いから嫌いなんだ12月。早く1月にならないかなぁー(笑)。

長女がツタヤに行きたいというので一緒に行ってきた。ツタヤに行くのも久しぶり。私が借りたのはデスパレートな妻たち


アンテナの不良でテレビで見ることができなくなってしまい、DVDになるのを首を長くして待っていた。ほんとはまとめて買ってしまおうかと何度も誘惑に駆られたのだけど、半分以上見ていたためやめた。そしてその内、時間的余裕がなくなり、やっと今になってレンタルすることができたのだ。買わなくて良かった。


2,3日前(もっと前かな)にTBSで年収150万円で暮らす家族の特集をしていて思わず釘付けになって見てしまった。その家族のすごいところは年に1度は海外旅行をしているって事。しかもヨーロッパ方面の。結構な衝撃を受けたので夫に話をし始めると
「そんなの聞きたくない」と拒否。この手の話はどうも嫌いなようだ。
「違うのただの節約一家じゃないの、年に1度は海外旅行してるって!」と私が言うと
「なにそれ?」と少し興味を持ってくれた。
それで今日、またTBSで同じ家族の特集、しかも同じ内容(使い回しかよ)。
「これこれ!こないだやってたやつ」と言って一緒に見始めた。
生活の中味がもう少し具体的になっていて…生活費の中に、餃子の王将パック10円とあった。何だろう?と思ったら餃子の王将で月に1度の餃子無料サービスがあるらしくそれを持ち帰るためのパック代なのだそう。この家族は外食などしてなさそうなので、ただただ、餃子をもらって帰っているみたい。一気にドン引きした私たち。「店もいい迷惑だな」と夫。こういうの節約っていうのかな?と。こういう事が堂々とできてしまう感覚がどうも分からない。