平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

昨日は地域の防災訓練があった。町内の防災リーダーになってしまった(行きがかり上)夫が参加したので私は参加しなくても良くなった。防災リーダーって言ってもこの日だけ参加するだけの楽なリーダーだけど、何せ若手不足のこの町なので、これからも夫はずっとリーダーのままな予感。
夜は夫の癒しの場100円ショップに向かった。心のオアシスなんだって〜ほんとに安あがりな人。大好きなパンはヤマザキパンだし(笑)。
そこで、偶然にも昔、長女と一緒のピアノ教室に通っていた子のお母さんに会った。6,7年ぶりくらいだったかな?懐かしいねーと言いながらそのお母さんが、「あの教室の先生の娘さんが新聞に出ていたけど知ってる?」と聞いてきた。「え?なに?全然知らない。」私。なんかそのお母さんも言いにくそうに「とても小さい記事だったんだけどね、住所と名前がどうも一緒だから多分そうだと思うけど…」と。顔つきからどうやら、その記事はあまり良くないことだというのはうかがい知ることができた。でも全然信じられない。「なんかね、お客さんのカードを不正使用したらしいようなことが書いてあったよ」と。まったく想像がつかない。私が教室に出入りしていた頃はまだ高校生でとてもよい子というイメージ。実際よい子だったんだと思う。なんせ、私なんぞとても真似できないようなしつけをしてたし。まずは家でテレビをつけない家庭であったようだし。会話もすごくたくさんしてたみたいだし。犯罪などとは1番ほど遠い所にある家庭だと思っていたのに…何があったんだろう?まったくもってよくわからない。そのお母さんがあえて、うそをつく必要もないので多分本当の話なんだろうけど、ほんとに結びつかない。いい家庭ってなに?

100円ショップを出たあと、焼き肉屋さんでご飯を食べた。やっぱり私は最近はカルビよりロースだ。ここのお店にはロースでも霜降り状態の良い“ザブトン”ってお肉があったのでそれを食べた。ザブトン美味しい。上品なお味。それにしても、娘たちがよく食べるようになった。