平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

健康保険協会から1通の手紙が私宛に来ていた。中を開けると、高額療養費申請についてという内容だった。
もう2年近く前に、手術をした費用に対して払戻金が出るとのこと。私はてっきり出ないと思って申請しなかったんだけど。
実際かかった費用は18万くらいで、でも保険などで10万くらい戻ってきたのでそれで満足していた。今回残りの金額くらいは戻ってくるみたい。わーい。素直にうれしい。自己判断で出ないって思ってはいけない。ちゃんと確認しないとね。健康保険協会もすごく親切でびっくりした。住所、名前、振込先を記入して下さいと用紙を送ってきてくれたのだもの。普通こっちから申請しなかったらほっとかれちゃうのがお役所仕事だと思ってたんだけど…。変わったのか、以前からそうだったのか。