平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

ヤマハ音楽教室

久々に行ってきた。というのも先週次女は熱を出して休んでしまったから。当然練習も全然できていない。そして、ある子に抜かれてしまった。とりあえず、いつも1番にできていた次女だけど、最近その子の猛追がすごくって(私が思っているだけだけど)ついに・・・という感じ。本人は悔しいのか悔しくないのかわからないけれど、胸中複雑なのはなんとなくわかる。これからどんどん練習してくれたらいいんだけど。

ヤマハのいいところって実はこんなところなのかもしれないと思った。いい意味での競争意識が働く。露骨に勝った負けたはないけれど、練習をちゃんとやってきた者が勝者になれる。個人レッスンだとそうはいかないし。ただ・・・グループだろうが個人だろうが最初から競争意識のない子もいることはいる。(うちの長女)