平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

ジャスミンライス

スーパーで(この地では高級品を扱う店)ジャスミンライス(タイ香り米)なるものが半額になっていた。つまりはタイ米なんだろうけど、あのタイ米騒動の時は炊き方がひどくて(義母が炊いていた、人のせいにするわけじゃないけど)もうこんなもの2度と口にできないと思っていたけれど・・・。グアムで食べたりエスニック料理店で食べたりしたことが何度かあって、もしかしてタイ米ってすごく美味しいんじゃないの?と思い始めていた。そしてこのジャスミンライスとのご対面。しかも半額。買わない手はないでしょうー。ということで買ってきたものの2合分しかないのでなかなか作る機会がなかった。昨日は日曜でオットもカレー作りを手伝ってくれることになったのでやってみることに。ジャスミンライスは普通に炊けばいいのだけどそこにバターを少し入れるのがポイントらしい。出来上がったそれは日本のお米より細く尖っていてエスニックな香りがした。たまにはいいね、しかし定価では買わないだろうなー。