平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

白いんげんのせいだ!と思う

昨夜は大変な夜となりました。

会合&飲み会に出かけたオットより早めの電話。迎えに来てくれーとのこと。どうやら2次会には行かなかった模様でその理由は「フラフラする」から。車に乗るやいなや気持ち悪いと言いだしてなんか様子がおかしい。「このまま病院に行く?」と聞いたら「行く」というではないか。これは相当重症な感じ。

当番医を調べたら幸いにも自宅から1番近くの総合病院だった。

車の中で、会合の時に食べたお弁当に白いんげんの粉を山盛りかけて食べたというではないか!なんでも乾物商の問屋さんが持ってきたものらしくこれは安全だからというお墨付きとのことでたくさんふりかけたらしいけど。

病院ではまずは脳梗塞を疑われたけれど、とりあえず簡単な検査をしたら(舌が左右に動くかとか、手をちゃんと動かせるかとか)その疑いはなく、耳鼻科系からきているのではないかと言われた。

「ちゃんと白いんげんのこと言った?」と聞いたら
「言わなかった(言えなかった)」と言う。もう、ちゃんと聞けばよかったのに!

とりあえず、2時間点滴をしてそれで治らなければ入院しましょうということでひぇ〜と思ったけど私はまた2時間後に出直してくることに。

家に帰って速効、“白いんげん、めまい”で検索して見るもなかなかヒットしないというか、ニュース部分の引用ばかりが多くてがっかりした!?そんな中、あるドクターの日記のコメント欄に被害にあった方のメッセージが何件かあったのだけど、それは単なる嘔吐下痢だけでなく、痺れ、痙攣などの症状もあり救急車で運ばれるほどの苦しみだったらしい。それが複数あったので驚いた。(残念ながらこのドクターの日記は削除されていたんだけど、なぜ削除してしまったのか?)またある方のブログにもこれは非常に危険を伴うとも書かれていた。続ければめまい(ここで合致)や生理不順、自律神経失調などが起きるとあって。やっぱり一種の中毒症状じゃなかったかなぁーと私は思うんだけど。

2時間後、オットは回復していた。深夜1時過ぎてた・・・。一緒に家に戻って来ることができてよかったといえばよかったのかなぁ?今、オットに倒れられたら私はどうしたらいいんだろう?そればかりが頭の中でぐるぐるして改めて健康に感謝した。原因が白いんげんでよかったという結論に達する・・・がこれでよかったのだろうか?はー・・・。

それにしても、あれだけ危険だと言われながら勧める人、また危険と知りながらこれは大丈夫だと食す人、これだから悪徳商法はなくならないんだろうなぁと思ったりして。